2020年度最新/目的とスタイルに合ったスタジオ選び

ピラティススタジオ徹底比較

ピラティスの効果

ピラティスの効果

ピラティスはそもそも身体に負荷をかけて強化するようなトレーニングではなく、身体を正しく使うことで自信が本来持つ能力を最大限発揮させる・悪い部分を正すというところが主題となっています。 身体の各部位を正しく使うこと・正しい呼吸を行うことがピラティスの軸となる考え方としてあります。それぞれが具体的にどのような効果をもたらすのでしょうか。

ダイエット

インナーマッスルが鍛えられるので代謝が上がり、結果として太りにくい身体になります。また、インナーマッスル強化によって内臓が正しい場所に引き上げられて胃下垂が治ることも。ウエストも綺麗に引き締まります

肩こり・腰痛・骨盤のゆるみなど

肩こり、腰痛、骨盤のゆるみなど、これらの不調には身体のバランスが崩れていることが影響しています。ピラティスを初めてこういった不調が解消したという声が多く聞かれます。高齢者や出産前後のママにも適していて、スタジオによってはこういった方向けのクラスが充実していて魅力的です。

アスリートの基礎トレーニング

実際に多くのプロアスリートがピラティスを実践しています。ピラティスは身体のずれを正してインナーマッスルを強化するので、身体の土台作りとして適しています。 ケガのリスクを抑えたり、関節の可動域を広げたり、柔軟力や平衡力も向上していきます。さらに集中力を高めたりリラックスした状態を維持するという効果もあるので、メンタルトレーニングとしても有効視されています。

健康維持、体力増進

体力が低下している高齢者の健康維持としても人気です。無理に動いたり怪我をするリスクがないのでピラティスは本当に門戸の広いエクササイズです。 ゆっくりと正確に身体の深部を強化していき、続けることで身体全体が最適化されていきます。リハビリにもよく取り入れられていますし、整体師や医師がピラティスの資格をとったり自分で実践することも多いようです。

姿勢矯正

全身の筋肉、関節を最適な状態にもっていくため、自然と姿勢もすらっとして綺麗な状態に整えられます。女優やモデル、ハリウッドスターにも浸透しています。 マドンナやジュリアロバーツ、キャメロンディアス、トム・クルーズなどのハリウッドスターや、国内でも米倉涼子さんや竹内結子さんなど有名な女優さんが実践しています。皆さん姿勢がきれいなイメージがありますよね。

メンタル安定

呼吸法や体の軸を整えることでリラックスした状態を維持できるようになります。ヨガと違うのは、ヨガは精神統一のために様々なポーズを行い、ピラティスは身体の機能を最適化した結果精神面も安定するといったところにあります。

1位BASIピラティススタジオ

口コミ人気上昇中!注目スタジオ

ピラティススタイルzen place pilates

※2019年3月~zen place pilatesとしてブランド名が変更されました。

ピラティス&コアアラインスタジオB&BB&B ピラティスKピラティスK ヨギフィールヨギフィール ドゥミルネサンスドゥミルネサンス サイタ ピラティス教室サイタピラティス教室 スタジオ・ヨギースタジオ・ヨギー 虎ノ門スタジオフィット虎ノ門スタジオフィット プラマーナプラマーナ ロイブロイブ