2020年度最新/目的とスタイルに合ったスタジオ選び

ピラティススタジオ徹底比較

身体の悩みを解決したい

身体の悩みを解決したい

腰痛、肩こり、骨盤のゆがみ、ダイエット、姿勢矯正、ボディコンディショニングなど、様々な身体の悩み・ニーズに効果を発揮するピラティス。

腰痛・肩こり

元々リハビリから生まれたピラティスだからこそ、腰痛や肩こりといった身体不調を改善することに適しています。腰痛、肩こりの原因は何種類か存在しますが、中にはストレスなどの精神的な問題が原因となっている場合もあります。その場合は病院で適切なアドバイスを受けてください。そうでない肉体的原因の場合には。骨、筋肉、血行が大きな要素になっています。特定の骨や筋肉を酷使することで一部分に負担が集中してしまい、痛みにつながります。血行不良に関しても、間違った身体の動かし方を日常的に続けていることで起こっていたり、無意識に力が入って筋肉が硬直してしまったりといったところが原因になっていることが多くあります。ピラティスは「正しい身体の使い方」を学ぶエクササイズですので、不適切に特定の箇所に負担を強いるような身体の使い方を正すことができます。そうすることで痛みが軽減し、最終的にはトラブルが起こりにくい身体になっていきます。
ただし、ひどい炎症が起きている場合などは、まずお医者様の指示に従って炎症を治すことが先です。無理せず医師とインストラクターと相談しながらピラティスを活用していけるといいですね。
腰痛や肩こりにフォーカスしたピラティスクラスがあるスタジオはこちら
zen place pilates

骨盤のゆがみ

ピラティスは骨盤調整にも相性のいいエクササイズです。骨盤がゆがんでいることで、冷え性・尿漏れ・生理痛・むくみ・ぽっこりお腹・胃下垂・頭痛・肩こり・腰痛などのトラブルが発生することがあります。ピラティスはインナーマッスルを鍛えることで骨盤を正常な位置に戻します。産後の骨盤矯正にも効果的です。最近では産婦人科で産後のママ向けにピラティスクラスが用意されていることもあるようですよ。
骨盤調整にフォーカスしたクラスがあるスタジオはこちら
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ヨギフィール

ダイエット・ボディコンディショニング

インナーマッスル、体幹を鍛えて身体の内側から太りにくい体質を作り上げるピラティス。基礎代謝が高まります。姿勢もすらっと伸びて美しくなりますし、ポッコリお腹もひっこみます。健康的で均衡のとれたスタイルに。ただしピラティスは激しいトレーニングではなく、継続して行うことで初めて効果を発揮するエクササイズですので、継続して続けるが重要です。大体のピラティススタジオでダイエットやボディコンディショニング向けの打ち出しをしています。ダイエット目的であればマシンピラティスの方が効果的ですので、マシン設備の整っているスタジオがおすすめです。
マシン設備が整っているピラティススタジオはこちら
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姿勢矯正

ピラティスは背骨を意識したエクササイズです。身体内部の筋肉を鍛えることで背骨を正しい位置に戻し、ゆがみを解消したり左右のバランスを整えたりすることに役立ちます。ゆがみが解消されれば身体全体の機能も最適化されますので、骨盤や血行など様々なところにいい影響が表れてきます。

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ピラティススタイルzen place pilates

※2019年3月~zen place pilatesとしてブランド名が変更されました。

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